健康

頭痛の改善は薬に頼らず整体が効果的な理由

ふとしたときに起こる頭痛に悩まされていませんか?風邪など体調不良によって起こる頭痛はいずれ治りますが、原因不明の頭痛は対処方法がわからず困ってしまいますよね。今や、日本人の約4割が頭痛もちといわれており、頭痛に苦しんでいるのはあなただけではありません。そんなとき頭痛薬を飲むことが多いのではないでしょうか。

頭痛は、多くの原因によって起こります。普段の生活の中で自分が気付いていないだけで、頭痛は体が限界だと知らせてくれるサインの可能性もあります。そんなあなたを悩ませる頭痛は、整体によって治るものかもしれません。無理に痛み止めのような薬を飲むと体の限界のサインを見過ごしてしまうかもしれません。

今回は、頭痛解消を中心に、薬を飲まずに整体を受けることで得られる体への効果を解説します。痛みから解放され、頭痛知らずの生活を手に入れましょう。

痛み止めのような薬を飲む習慣のある方は危険。

痛くなったからと言ってすぐに薬に頼る方は、副作用で睡眠障害になったり、薬が効かなくなるなど危険なことに繋がります。どうしても我慢ができないときや仕事でどうしても大切な会議がある時などは仕方ありませんが薬に頼る生活は避けましょう。

頭痛に悩む女性

片頭痛や緊張性頭痛など頭痛には痛みの発生箇所や傷み具合によって3つの種類に分けられます。また種類によっても原因は異なります。今悩んでいる頭痛はどの種類にあたるのか、まずは自分の頭痛が何かを知りましょう。

片頭痛

片頭痛は、名前のとおり頭の片側にこめかみを中心としてズキズキとした痛みがあるのが特徴です。痛みは数時間から~3日間と継続時間に幅があります。痛みは頭の血管が拡張したことにより発生します。片頭痛が発生するとちょっとした光やにおいに敏感になります。

原因は明らかになっておらず、睡眠不足や過労などによるストレスまたは女性ホルモンであるエストロゲンの低下に伴い症状が発生します。そのため、月経でホルモン変化が著しい20~40代の女性に多くみられます。

緊張性頭痛

緊張性頭痛は頭の周りの筋肉収縮により起こります。頭の周りを締め付けるようにだらだらと持続的に残る痛みが特徴です。肩こりがひどくなると起きやすく、頭痛に悩む大半の人がこの緊張性頭痛に当てはまります。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢を取り続けることによる血流低下とストレスや疲労の蓄積によって起こる筋肉収縮が原因といわれています。

群発頭痛

群発頭痛は、片目に痛みが起こります。目の奥がえぐられるような痛みが特徴です。特に明け方に起こりやすい傾向があり1~2時間ほどで痛みは解消しますが、周期的に目の痛みがおそってくるため、目が充血したり目の痛み以外にも症状が発生するケースがあります。

原因は、目の奥を通る血管が拡張し、神経を刺激してしまうためと言われていますが、正確なところは不明です。20~30代の若い男性が発生するケースが多いです。

整体で得られる体への効果5つ

首のマッサージを受ける女性

整体は、頭痛解消に有効な手段のひとつです。痛いからと言って頭痛薬に頼ってはよくないです。頭痛はいつ起こるかも、いつ痛みが解消するのかも目途がたたないため、大事なシーンで頭痛が起きてしまっては台無しです!できるなら、すぐにでも痛みをとりさりたいですよね。しかし、整体で得られる効果は頭痛改善以外にも充分に期待できます。整体で身も心もスッキリさせましょう。

頭痛の改善

整体は、固まっている筋肉をもみほぐすことで頭痛解消につながります。最も効果が期待できるのは筋肉の収縮によって起こる「緊張型頭痛」です。肩こりや首のこりは筋肉の疲労が蓄積にされることで起こります。疲労が溜まった筋肉は硬くなります。硬くなった筋肉には、血管が圧迫され栄養が十分に行き渡らなくなったり、末梢神経を傷つけることになり、多くの人を悩ます「こり」を形成します。

整体により、筋肉の緊張状態を解消でき頭痛をもとから断つことができます。

体の歪みを矯正する

足を組んだときにきまった方の足ばかりで組んでいませんか?こういった仕草は、体の歪みを助長します。手足の左右差や筋肉の付き方など歪みは誰にでもあります。歪んだ姿勢が自身の生活スタイルを表しているといっても過言ではありません。

体の歪みによる弊害はさまざまです。血行不良になると充分に血液がめぐりません。結果として、冷え性やむくみ、内臓が下がること腸が圧迫され便通にも影響がでます。体の内側だけでなく、外側ではお腹がぷっくりでてしまったり、くびれが浅くなったりスタイルにも影響がでます。

疲労回復

整体には疲労回復効果も期待できます。疲労は、筋肉に乳酸が蓄積すると起こります。長時間同じ姿勢を続けたり、筋肉の緊張状態が続くと乳酸がなかなか流れていかずに蓄積されて疲労感となります。疲労は溜め続けると病気の原因になることもあります。疲労は体が限界をしらせるサインです。

整体で乳酸が蓄積した筋肉が刺激されます。これにより、筋肉にたまった乳酸が押し流されます。体中の血行も良くなるため、乳酸もためにくい疲れ知らずの体を手に入れることができます。

痩せやすい体をつくる

なんと整体にはダイエット効果も期待できます。無理な食事制限や運動なしでも痩せる体が作れるうえ、体に負担がすくないダイエット方法として「整体ダイエット」が注目されているほどです。整体で姿勢の歪みが矯正されると血流やリンパの流れがスムーズになります。これに伴い体の固まっていた細胞が活性化され、基礎代謝がUPします。

基礎代謝があがると消費エネルギーが増します。これにより、体についた憎き脂肪を効率よく落とすことが可能になります。筋力量もあがれば、さらに基礎代謝をあげることができるので痩せやすい体を手に入ります。

身も心もリラックスできる

整体には、普段の生活でたまった体や心にたまったストレスを解消するリラックス効果があります。私たちの体は交感神経と副交感神経が交互に役割を果たしています。体に疲れがたまっている人は、交感神経がずっと働き続けており、睡眠時やリラックスしている状態のときに優位になる副交感神経が出ずらくになっています。 整体により乱れた自律神経を整えられ、交感神経と副交感神経のバランスが良くなりリラックス効果が得やすくなります。睡眠不足で悩んでいる方は快眠を得られます。

整体院選びで注意したいポイント

悩む女性

口コミやホームページを確認しよう

今や、食事をするお店を決めるにも行った人の口コミや評価を基準に選ぶ人が多くなっています。評価は人それぞれですが、多くの人から高評価を得ているお店の方がより満足度の高いサービスが受けられるのでは、と期待できます。

整体院も調べれば、ホームページやブログはすぐ閲覧できます。始めて行く整体院を選ぶとき、内装やスタッフの対応、施術内容、料金など気になる部分はたくさんあります。内容が充実していると行った時のイメージもつくので安心感につながります。

自費負担が必要

整体に行くときに気になるのはお金の面です。整体は整形外科や整骨院と異なり、基本的に保険適用されません。その一方で、整体の強みは独自の施術方法を用いて一人一人の症状に合った施術を行うことができます。

整体は本来、体の歪みや筋肉をほぐすことで全身のバランスを整えるものです。整形外科・整骨院でそれぞれ専門分野が異なるため、自分の症状にあったところを選択しましょう。

まとめ

ストレッチする女性

突発的に起きる頭痛は、早いうちに解消したいですよね。頭痛に悩む多くの人が、筋肉の硬直によって起こる頭痛といわれています。整体は肩や首に限らず体中のこりをほぐしてくれるので、頭痛解消に効果的です。薬を飲んで緩和するのは根本的解決にはなりません。

頭痛以外にも、姿勢矯正による冷え性改善や疲労回復、基礎代謝の上昇で痩せ体質を手に入れられたりと体にとってのメリットはたくさんあります!頭痛は放っておくとどんどん悪化し、気がつけば体はボロボロになっているかもしれません。頭痛が気になる方は、整体にいってみませんか?頭痛解消だけでなく、他の効果もぜひ実感してみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。