健康

肩こりについて

肩こりの悩みのある方へ

皆さん、こんにちは。
どうにもならない肩の痛み、違和感をどうしたらいいでしょうか。
湿布を貼ったり、温泉に入ったり、マッサージをしてみたり・・・。
いろんなことを試したけどなかなか肩のコリがとれない人は多いはずです。

昔からの肩こりに悩んでいる方は自己流マッサージではなく、専門のマッサージ店に行くことで筋肉のコリをほぐし全身の血行やリンパの流れをよくすることで辛い痛みや違和感が軽減される場合があります。

またおすすめのマッサージ店だけではなく肩こりの根本的な原因を解決できるような方法をお話します。

当院は豊田市にある整体・カイロプラクティック院です。
豊田市にはたくさんの体ケア専門のマッサージ院や整体などがあります。
どこに行っていいか迷われる方も多いかと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

◎マッサージについて

マッサージを皆さん受けたことがありますか。
マッサージは良いお店選びが大切です。
自分にあったマッサージ店を選ばなければ、逆効果になってしまうことも・・・。

肩こりをマッサージで良くしたい場合、そもそもどんな肩こりか理解することが大切です。

マッサージとは手で凝り固まった筋肉を柔らかくすることで、全身の血行やリンパの流れをよくする効果があります。

逆に単なる筋肉のコリだけではなく、例えば、生活習慣が悪い、立ち姿勢、座り姿勢が悪いなどの場合は、マッサージ店に行く前に、問題点を自ら見直す必要があります。

また、肩こりが何かの病気が原因だったりする場合はマッサージをしても痛みや違和感を解決できません。通ってもよくならないときは、医療機関で診断を受けましょう。

マッサージ屋さんはどんな施術をするのでしょうか。東洋医学の経絡やツボを押すマッサージ屋さんもありますし、本などを見てのマッサージをしているマッサージ屋さんもあります。中には、器具をつかって手技で行わないマッサージ屋さんもあります。

いづれにしても、マッサージを受ける際はどれだけ力を抜いてリラックスできるかが大切です。

【マッサージが合ってないと逆効果】

筋肉は力任せに強く押したり、もんだりすると逆に固くなってしまうという性質があります。
強く押すようなマッサージなどで筋肉に圧をかけすぎてしまっては逆効果です。
マッサージ通いしないといけない体になってしまいます。
マッサージは本当に柔らかい押し方、流し方で良いのです。
ただし、場所によっては強く押しても大丈夫なところもあります。
例えば、腰が痛いとして、腰を強くもむのではなくお尻の筋肉をしっかりほぐすことで腰の痛みが軽減できたりするなど、その人の症状に合わせて施術する必要があります。

【おすすめのマッサージ店】

先ほど述べた通り、強もみを推奨するようなマッサージ店は避けましょう。
一時的には気持ちいいかもしれませんが、筋肉はものすごく強く押されると逆に硬くなってしまうことがあるのです。
ソフトな施術をしているマッサージ店のほうが、定期的に通わなくても良くなる可能性が高いです。ただし日常生活で過度の疲れやコリがたまっている方はソフトすぎると効かない可能性もあるので人によって様々です。そんな過度の疲れやコリのある方でも痛みを伴うような無理な押し方をするマッサージはやめましょう。また、家での運動法などケアを教えてくれるようなマッサージ店はおすすめです。肩こりなどは、やはり日常生活の改善もやっていかないとなかなか良くならないからです。またマッサージは機械ではなく手技での施術のほうがリラックスできる方が多いようです。昔から【手当】という言葉があるように手には温かみや治す力があると言われています。現代社会はストレスだらけです。手のぬくもりで癒されることもマッサージを受ける利点の一つと言えます。ただし機械ではなく人同士なので中には、しゃべりすぎでリラックスができない…なんか性格が合わない…などといったマイナス面もあるでしょう。しかし自分にあった施術者と出会うことができれば、とてもリラックスした良い時間になります。自分に合ったマッサージ店を見つけるために電話である程度、事前にわからないことや悩んでいる点など話してみるのも良いかもしれません。寄り添ってくれるような院であれば安心できるでしょう。

【おすすめの肩こりの解決方法】

◎温熱療法、寒冷方法

慢性肩こりには温熱療法を、急性肩こりには寒冷療法を行うのがおすすめです。おすすめの温熱療法はお風呂に入るとき単にお風呂に入るだけでなく、首もとまでしっかりと入りましょう。もっと言えば、耳が沈まない程度まで入るのが良いです。プールで背泳ぎをするように上を向き、後頭部まで温めます。肩こりは首からきている場合も多く首までしっかり浸かることによって肩の痛みも軽減します。
逆に、慢性的ではない肩こりの場合は炎症が伴っているので、冷やしてあげましょう。

◎脇マッサージ

肩だけを揉むのではなく脇のマッサージは背中の筋肉のコリを柔らかくなるのでお勧めです。
わきの下を滞った老廃物を手で優しく流しましょう。
脇マッサージをする前に水分をたっぷりとり、マッサージするときはクリームを塗って滑らすように流すのが良いでしょう。
痛みを感じるほど強く押したりしてはいけません。深呼吸しながらゆっくりと行います。
脇から下に向かって撫でるようなイメージでマッサージします。

◎肩甲骨を動かす

肩甲骨の動きが良くないと、体の冷えにつながったりします。
肩甲骨を寄せるように両手を後ろに引きましょう。肩甲骨周りには褐色脂肪細胞というからだの代謝をサポートする細胞が集まっています。そこを刺激することによって体全体の血行促進につながるのです。肩こり解消にも効果的といえるでしょう。

◎首のストレッチをする

肩こりと首のコリは深い関係があります。
近年、スマートフォンの普及によって【スマホッ首】と呼ばれるような首が前方に傾いている状態の若者が増えてきています。ストレートネックといい、首がまっすぐな状態です。本来首はカーブがついており、そのカーブによって頭をいいバランスで支えています。そのバランスが崩れてしまうと、他の部分に負荷がかかってしまうのです。特に肩は影響を受けやすいと言えるでしょう。
首のストレッチの方法は、ハンドタオルを使って伸ばすのがお勧めです。ハンドタオルを首にかけて、両手で前方に引きます。首をタオルに沿って後ろに倒します。深呼吸を行いながら自分のペースで伸ばしましょう。

◎運動を定期的にしましょう。

肩こりはからだを動かすことによって解消されることがあります。運動をすることによって血行が良くなり冷えなども解消できます。
運動をしないと、筋肉はどんどん固くなっていきます。
どんな運動が良いかというと、体を伸ばすようなストレッチや、ウォーキングなどの有酸素運動が良いでしょう。
定期的な運動はストレス解消にもつながります。

今回はマッサージと肩こりについてお話しました。
当院は豊田市にある整体・カイロプラクティック院です。
新規の方はクーポンをご利用できますので是非ご利用ください。

またわからないことなどあればお電話でうかがいますので気軽にお問い合わせくださいね。
皆さんの肩こりの悩みが少しでも改善されますように・・・。

豊田市にあるカイロプラクティック院

骨盤スポーツカイロぺルビス

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。