Pelvisについて

施術中はお話しないといけないの?~マッサージ屋さんでの会話について~

こんにちは。骨盤スポーツカイロぺルビスの平野です。 
よくヘルペスと間違えられます(笑)

ペルビスの施術室

今回は初回の予約時に不安に思うことや、疑問思うことによくあげられる会話について紹介します。

マッサージ屋さんや整体、カイロプラクティック院でリラックスできなかった要因の中に、施術中になにか会話しないと気まずいからと、気を使ってしゃべって結局リラックスできなかったという方がいらっしゃいます。

これは整体やマッサージに関わらず、初めて行く美容院でも同じだと思います。会話をするべきか、雑誌に集中して話さず自分の時間を楽しみたい方もいます。

また服を買いに行くときも店員さんに話してもらってアドバイスを受けたい方と、話しかけられたくない人もいますね。

整体は自ら予約しているのだから、話をしたくない人なんているの?と思う人もいるかもしれません。でも実際、無言でリラックスしたい気持ちの時もあります。

施術中に寝る女性

会話をすると、実は副交感神経よりも交感神経が優位になるのでリラックスはしにくいです。

でも、しゃべることでストレス発散する方や、聞いてもらえることで気持ちがスッキリすることもあります。

当院では患者さんに合わせて会話をします。

沢山話すときもありますし、目を閉じて深呼吸している方にはその方の呼吸に合わせリラックスできるようにします。

施術を受ける女性

私は整体やマッサージに行くとその日の気分で質問をしたり、会話したりします。でもたまにものすごく眠くなる時もあります。

施術を受けると血行も良くなるので胃が動いたり。眠くなったりします。

そんな時に、通い方の説明や、割引の話、仕事何をしているかなど聞かれるとなんかリラックスよりも急に目が覚めたような気持ちになってしまいます。

患者さんの気持ちを学ぶこともとても大切だと思いました。そこから特に会話のペースを考えて工夫しています。初めてでも安心して受けていただけますように。

寝ていただけるような安心していただけるような院になりたいです。でも中には、しゃべるのが楽しいと言ってくださるお客様もいます。

私もしゃべること、話を聞くこと好きなので遠慮せずお話していただける空間づくりも心かけたいです。

~豊田市にあるカイロプラクティック院~  
骨盤スポーツカイロぺルビス

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。