カイロプラティック

カイロプラクティックはボキボキ鳴らす整体と同じなの?

テレビや雑誌でボキボキと鳴らす整体を見たり聞いたりしたことがあるかと思います。

ボキボキはそもそもなぜ鳴るのでしょうか。それは骨と骨の間の椎間板の中の気泡が弾けてポキポキ鳴るのです。実際に骨が鳴っているわけではありません。

骨のイラスト

ボキボキ鳴ると治った感じがしたり中にはスッキリするという方もみえます。自分で関節を鳴らす人もいるでしょう。しかし癖になったりしてしまい、かえって良くないこともあります。

整体の施術

カイロプラクティックが日本に広まった初期の段階ではカイロプラクティックとはボキボキ鳴らすものだと思われていました。患者さんもそれを求めてカイロプラクティックに行くこともありました。

つまり、カイロプラクティック=ボキボキやポキポキ整体というイメージがあるかと思います。今のカイロプラクティックは必ずしもポキポキするわけではありません。

ボキボキ整体は危険と隣り合わせだったりします。例えば首の骨の矯正といって首をボキボキ鳴らすところもあります。私も首のボキボキ整体、カイロを経験したことがありますがあまりにパフォーマンス要素が強すぎて恐怖でした。そもそも先生自体が鳴らすことだけを考えていて練習をしているので実際、首の神経に圧迫があったり周りの組織を痛める可能性が高いです。

もちろん施術中にポキッとなってしまうこともあるでしょう。それは気泡が弾ける音なので心配する必要はありませんが故意に鳴らしている施術院は確認が必要です。

人間には自然治癒力というものが備わっています。施術はあくまでもその自然治癒力を高めり自律神経を整えたり体の歪みを整えたりする場所です。

木漏れ日

すなはち、たくさん通う必要はないのです。メンテナンス程度の通い方で十分です。もちろん施術院によっては週に2回ほど通うことを推奨するところもあります。院によって方針は違いますが当院は少ない回数でメンテナンス程度の通い方で通っていただけるようアドバイスいたします。

~豊田市にあるカイロプラクティック院~
骨盤スポーツカイロぺルビス

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。