カイロプラティック

整体で身体の疲れがとれる?整体の効果やおすすめの施術を紹介

全身が疲れて重だるくなったり、肩こりがひどいと、辛くて日常生活に支障をきたしてしまうことがあります。そんな時、整体に行って、身体を調整してほしくなりますよね。

しかし、整体が受けられる整体院や施術方法がたくさんあって、自分の疲れをとる1番適した整体がわからないと迷う方もいらっしゃいます。整体でやってもらえることや効果を知ると、整体に行きやすくなります。整体にどのくらい通えば、疲れが取れるのかもわかっていると、見通しが持てますよね。

疲れの症状別にどんな整体のメニューを受ければ良いかがわかると、自分の不調にアプローチできて、疲れにくい身体づくりができますよ。

整体では疲れに対して誰がどんなことをするのか

整体の施術を受ける女性

あなたの街にもたくさんある整体院では、どんな人がどんなことを行うのでしょうか。時間やお金をかけていくなら、整体の効果も知りたいですよね。

整体ではどんなことを行うのか

整体院に行くと、まず問診があります。このときに疲れの具合や身体の不調を整体師に伝えます。次に、整体師が身体を触って、バランスをチェックします。身体の疲れがどの部位から発生しているのか、どのくらい歪んでいるかなどをチェックします。

その後、施術に入ります。施術方法は、整体院や整体師によっても異なります。指圧なども入れながら身体の歪みをとってくれたり、専用の器具を使いながら身体のバランスを整えてくれるところもあります。身体をバキバキ鳴らすところもあれば、鳴らさずに行ってくれるところもありますので、ご自分が気持ちいいと感じる整体院を見つけてみましょう。当院はバキバキ鳴らしません。

整体とはどんな効果があるのか

整体とは、身体全体のバランスを整えたり、歪みや痛みの解消を目的とします。身体の中心となる骨盤や背骨のズレや歪みを整えますので、無理な力がかかっている部分が解消されます。そのことで、身体の痛みが軽減したり、身体の使い方が良くなって疲れにくくなるのです。

手技によって、身体の歪みをチェックして修正してくれますので、自覚症状がでていないバランスの悪い部位が見つかることもあります。整体に行かないと悪化してしまう症状を見つけてもらえます。また、このままだと発症してしまう不調や疲れを未然に防ぐ効果があります。

整体で身体の疲れをとるにはどうすれば良い?

整体の施術を受け気持ちよさそうな女性

整体で身体の疲れをとるには、どんな頻度や回数で通う必要があるのでしょうか。整体後に行うと効果がさらに上がるケアもありますよ。

整体に通う頻度や回数は?

整体は一度の施術で疲れがとれたり、不調が治るということは少ないです。整体に行き始めて、効果を感じるまでに6~7回通う方が多いです。整体の効果の感じ方は人それぞれですが、通い始めてから2~3回は疲れや症状が良くなったり悪くなったりを繰り返します。

「ちょっと悪くなったかな」と思ってそこの整体院をやめてしまうと、別の整体に行って一からやり直しということもあります。なかなか改善を感じられないタイプの方もいます。行きたいと思っている整体の種類や効果を調べてから、継続して通うと良いでしょう。

短期集中で疲れをとりたい場合は週に1回程度の頻度で通うのが良いです。最初は高頻度で通い、疲れや症状が良くなってきた場合は、間隔をあけるのが良いです。改善した状態を安定させる期間も必要です。「整体で疲れがとれて良くなった!」と思ってもすぐにやめずに整体師と相談して、身体のバランスが整うまでは続けて通うのが効果的です。

整体後の身体のケアも重要

整体直後は身体がとても疲れていますので、ゆっくりと過ごしましょう。身体の歪みを矯正しているので、熱感などがでる方もいます。整体をした日は長風呂をなるべく控えて、シャワーなどで済ませるようにすると良いです。

また、整体後は身体の歪みや左右の差が少ない状態になっています。整体後にいつもと同じ動作や姿勢、物の持ち方をしてしまうと、整体前に戻ってしまいます。これでは、整体に行って疲れがとれてもすぐに不調になってしまいますよね。

整体師は、どのように身体が歪んでいたかをチェックしてから施術しています。ですので、整体後に避けた方が良い姿勢や物の持ち方の工夫などを聞いてみましょう。整体の効果と合わせて疲れにくい身体づくりができます。

疲れの症状別おすすめの整体メニュー3つ

仰向けで整体の施術を受ける女性

疲れの症状によって、受けた方が良い整体メニューが変わります。ご自分の身体の様子に合わせて選んでみてください。

①疲労回復や全身のこり

全身の疲れや凝りを改善したい場合は、「全身整体」「バランス整体」を受けるのがおススメです。全身の歪みを調整して、症状の改善を促す効果があります。当院では全体を施術するのを推奨しています。

全身の筋肉をほぐすことで、身体の凝りや緊張を緩めてくれます。それにより、全身の血流やリンパの流れが良くなって、全身の疲れを改善することができます。肩周りの動きを正常に整えたり、足腰の疲労を改善してくれますので、いろんな部位が痛みや凝りがある場合に効果がでます。

②スポーツでの疲れ

運動することが原因で起こる身体の疲れや痛みに対しては、「スポーツ整体」というものがあります。整体の施術を継続して受けると、身体の左右差が軽減してバランスのとれた動きができるため、怪我をしにくくなったり、運動能力の底上げにもつながります。

③骨盤の歪みで身体が疲れる

骨盤が歪んでいて身体の疲れや不調が出る場合は、「骨盤矯正」という方法があります。 女性が出産後に骨盤が安定しにくいと感じる場合、「産後整体」という名前で施術を行っている整体院もありますので利用してみましょう。

骨盤を正しい位置に戻すことで、骨盤の動きを正常にすることができます。骨盤は身体の土台となる部分ですので、骨盤が安定することで、ホルモンのバランスが整ったり、背骨の歪みを解消して、疲れにくい身体になるという効果があります。

まとめ

整体で脚の施術を受ける女性

全身が疲れていたり、身体のあちこちが痛む場合は、整体に行って、身体を整えてほしいですよね。整体とは、身体全体のバランスを整えることで、疲れ・痛み・凝りを解消する効果があります。整体師がどんな資格を持っているのか、どんな手技で整体を行うかは整体院によっても違いますので、事前に確認しておきましょう。

整体に通うときは、6~7回続けることを目安にしましょう。頻度は、最初は週に1回程度からが良いです。整体後の身体のケアをすることで、疲れにくい身体が持続しやすくなります。整体後の身体の使い方で気を付けるところは、整体師に聞いてみましょう。

疲れの症状ごとに整体のメニューが異なります。全身が疲れている場合は「全身整体」、スポーツで疲れている場合は「スポーツ整体」、骨盤の歪みが原因で疲れている場合は「骨盤矯正」がおススメです。ご自分に合った整体をうまく活用して疲れにくい身体を手に入れましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。