未分類

背中の痛み、原因と解決方法

背中の痛みで悩んだことはありませんか。

そんな時、どのように対処していますか。

今回は背中の痛みの原因についてと解決策についてお話致します。

ぜひ最後までご覧ください。

背中の痛みの原因は何か。

背中コリ

筋肉の疲労

長時間、悪い姿勢で過ごすことが続いたり、重い物を持ち上げることにより筋肉が疲れることがあります。なるべく筋肉をいたわり傷めないような姿勢で過ごす、重いものを持つ際は膝を使って腰や背中の負担を減らすなどの工夫をしましょう。

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、椎間板の変性などの体の内部の異常

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症も背中の痛みを引き起こす場合があります。

レントゲンを撮るなどして自分の体の状態を知ることで、その後の治療をどうしていくべきなのか考えることができます。まずは検査に行きましょう。

内臓の異変、悪性腫瘍

腎臓結石や腎盂腎炎などは背中の側面に痛みを引き起こすことがあります。

自分で判断せずに病院になるべく早く行きましょう。早期発見があなたを救うことにつながります。

解決法

一般的に痛みが強い場合はしっかりと休息をとりましょう。

痛みが出てすぐのときは冷却、その後は温めると良いでしょう。

ストレッチとエクササイズで普段から筋肉を緩め、柔軟性を高める運動を行うのがお勧めです。尚、医療機関の受診が必要な場合は自己判断で動かないようにしましょう。

生活習慣の積み重ねで背中が痛くなることがありますので、日頃から、食事、運動、睡眠を正しく取りましょう。必要以上に体重のある方は、背中に大きな負担がかかる場合があります。体重管理をし、なるべく負担をかけないようにしましょう。

また、疲労感を感じた時などはマッサージや整体に行き、体を整えるのもおすすめです。

背中

背中の痛みの予防方法

座っているときや立っているとき、物を持ち上げるときの正しい姿勢を心がけましょう。

背中や腹筋の適度な強化、柔軟性の向上を目指すストレッチを行うのも良いでしょう。

ストレスを多く感じると背中が痛くなるような感覚になることがあります。楽しいこと、気晴らしになること、リラックスできることなどストレスを軽減する方法を見つけ、筋肉の緊張を減らしましょう。

皆さんの背中の痛みが少しでも楽になりますように。

【骨盤スポーツカイロぺルビス】では、リラックスして体ケアを受けていただけるよう努めております。日常でできる改善方法をトライしてみて、もし、それでも悩んだときはいつでもご来院お待ちしております。

初回クーポンで今なら全メニュー1,000円引きで受けることができます。

お電話お待ちしております。

豊田市にあるカイロプラクティック院