健康

O脚は治せるのか?ストレッチやO脚矯正でキレイな脚へ

あなたはご自身のO脚を治せますか?

みなさん、こんにちは。

豊田市のあるカイロプラクティック院、骨盤スポーツカイロぺルビスの平野です。

患者様の中にО脚に悩んでいる方がいらっしゃります。

O脚は直るのでしょうか?!

O脚の女性

答えは、治るものと治らないものがあります。治るものは歩き方、生活習慣でО脚になった人です。

逆に治らない人は、生まれつき骨が曲がっている方です。

綺麗なまっすぐの足の写真

О脚は、いろいろなО脚があり一概にこういう歪みがあるという事は人によって違うので難しいですが、よくあるのは股関節が固くなって太ももの骨が内側に巻いていることがよくあります。

O脚イラスト

え?О脚なのに内側?

ガニ股のイメージがあるので骨が外に向いていると思っている方が多く見えますが、実は、内に巻いていることが多いのです。なので無理に、内側に足を縛っても逆効果です。

つまり、足を縛ったり、ひざ下をくっつけようとしても逆効果なのです。まず、股関節を柔らかくしましょう。外側に開きましょう。

膝の下は逆に外を向いていることが多いので、膝の下は内側に矯正をかけます。お尻の筋肉をほぐしましょう。歩き方、立ち方もとっても重要です。

また当院では、骨盤調整により骨盤の歪みを取っていきます。あとは通うよりも、自宅でのケアが非常に大切です。

運動①

壁に背中を付けます。

足のかかとを付け、つま先はこぶし1個分開けます。

お尻を締め、おなかをへこまして背中に空洞が手のひら1枚分くらいになるように立ちます。

運動②

椅子に座ります。

足を4の字にして股関節を開きストレッチします。

O脚は生活習慣でひどくなったり、逆に気を付けていれば改善したりします。

О脚がひどくなると膝が痛くなってしまったり、腰が痛くなることもあります。

一度、О脚調整を受けにご来院ください。初回クーポン利用できます。

綺麗な脚に変身して、スッキリスタイルアップしましょう。まずはお電話ください

~豊田市にあるカイロプラクティック院~ 
骨盤スポーツカイロぺルビス

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。