健康

O脚の歪みをカイロプラクティックでケア

内転筋という足の内側にある筋肉はO脚と関わりが深いです。内転筋は内側に足を閉じるときに使われる筋肉となります。

内転筋は外転筋(外側の筋肉)とともに骨盤を安定させる役目があります。

内転筋のイラスト

骨盤がゆがみはこの内転筋が緩むことによって加速され、O脚を引き起こす要因にもなります。

また歩き方を気をつける必要もあります。足のどこに重心があるか偏っていないか知る必要があります。靴の減りがひどい人は歪みが大きいかもしれません。

猫背で仕事をする女性のイラスト

長い時間のデスクワークやスマホの使いすぎは猫背など姿勢の悪化させます。体幹やひざ関節まわりの筋肉も上手に使うことが難しくなります。

足を組んだり、猫背姿勢で仕事したり、逆に背もたれによりかかるなどの座り方も骨盤への影響がありO脚へ繋がってしまいます。

O脚

O脚の人はO脚を加速しないように骨盤調整と内転筋をケアしていく必要があります。

O脚じゃない人も歳を重ねるとO脚になることもあります。腰の曲がったおばあちゃんが足を開きながら歩いているのをみたことがあるのではないでしょうか。

O脚は先天性で生まれつきの人もいます。骨格や遺伝もあります。そんなとき自分だけの努力や生活習慣の見直しのみでの改善は難しいです。

ただ加速しないようにケアすることはできます。

足がまっすぐだと、綺麗にズボンが履けたり足も疲れにくくなるでしょう。

O脚の悩みで来る方は、女性が多いです。ファッションを気にする方が多いかとおもいます。スカートをきても目立つし、ヒールなどを履くからよりO脚が加速されます。

でも実は男性も自分がO脚と意識しないだけで、O脚の人も多いと思います。

O脚、X脚、XO脚、どの脚も素敵にみえません。ある程度の歪みであれば良いですが、ひどいと股関節が痛くなったりします。

早めに対処しましょう!!

〜豊田市にあるカイロプラクティック院〜
骨盤スポーツカイロペルビス

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。