健康

頭痛におけるカイロプラクティックの施術について

カイロプラクティックで頭痛のケアで御来院される方が増えています。頭痛の中で何かが原因となり脳の血管が急に拡張して頭が痛くなるのが「片頭痛」と言います。現代はこの片頭痛で悩む方が増えています。脳の血管が拡がることで周りの三叉神経(さんさしんけい)を刺激してその刺激により生まれる炎症物質が更に血管を拡げてしまい片頭痛を発症させます。

頭痛により薬をのんで誤魔化している方もとても多いです。薬には副作用もありますし使い続けるのは良くありません。

一般的に普段の心と体のストレスから一気に解放され、気を抜いた時に急激に血管が拡がってしまうことがあり、仕事が休みの時、ホッとした時に片頭痛が起こる事もあります。

そのほか、寝不足、寝過ぎ、空腹、女性ホルモンの変化、疲労、生活環境の変化、強い音や光などの刺激なども、片頭痛の原因とされています。

原因を知り、どうしたら改善されるか一緒に考えましょう。御来院される人の中には、肩こりをしっかり治し背中の凝りをとることで頭痛が減った方もみえます。

一方、緊張型頭痛は、側頭筋や肩、首の筋肉が緊張したり固まったりすることで起こります。

特に頭の横を触って硬くなっていたら要注意です。血流が悪くなった結果、筋肉が硬くなり、筋肉の中に徐々に老廃物がたまってしまい、その周りの神経が刺激され起きる痛みです。

「緊張型頭痛」になってしまう大きな要因となるのは、精神的ストレスや身体的ストレスである事が多いです。パソコン、スマートフォンなどで長い時間、同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすいです。

また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が要因となる「緊張型頭痛」もあり、また「片頭痛」を併せ持つような人もいます。

当院では首の凝りをしっかりととり、心のストレスや体の疲れをケアして頭の痛みの出にくい体づくりをサポートいたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。