健康

日本のマッサージについて

こんにちは。

骨盤スポーツカイロぺルビスのブログをご覧いただきありがとうございます。

当院は豊田市にあるカイロプラクティック院です。

インスタグラムなどの更新も行っていますのでぜひチェックしてみてください。

今回は前回に引き続き、マッサージの歴史についてお話します。

今回は後半偏という事で日本のマッサージについてです。

あんまさんと言われてきた人たちが日本のマッサージの原点です。

700年代にはあんま師としての仕事がありました。医療としてこの時代には捉えられていました。

今、日本では指圧と呼ばれる療法があります。

この指圧というのは、現在たくさんの治療家が行っています。

あんまマッサージ指圧は国家資格であり、そういった治療院を好む方がいる一方で、今、たくさんのリラクゼーションも増えてきています。

医療というと行くのを躊躇ってしまったり、心がリラックスしないという方も多くいて、今は心のケアも含めて医療機関以外のサロンに行くことも多くなりました。

アロマトリートメントやヘッドスパ、足ツボ専門店やフーレセラピー、カイロプラクティックやリラクゼーションサロン・・・。

どのサロンや治療院であっても、大切なのは、リラックスできるかどうかです。

治療院に行くのが嫌だな・・・。面倒くさいなと思いながら行っている方は今の治療院があっていないのかもしれません。

昔はそれこそ医療としての施術という考え方であったため、急激に痛く辛い時に行きたくないけど行っていた方が多いと思います、

今は予防としての通うという方が増えてきて、自分へのご褒美としてサロンに行く人が昔より増えました。そうなると、行くことが楽しみになるはずです。

もちろん急激に痛くなった時も嫌々行くのではなく、心リラックスした状態で受けることのできる施術院選びをすることが大切ですね。

~豊田市にあるカイロプラクティック院~ 骨盤スポーツカイロぺルビス

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。