こんにちは。
骨盤スポーツカイロぺルビスの平林です。
肩甲骨がかたまっている、肩甲骨の動きが良くないという方は全体的な体の柔軟性がない場合が多いです。
今回は肩甲骨を柔らかくするにはどうしたらよいかについてお話します。
私たちの体の中には【ファシア】と呼ばれる繊維状の組織が張り巡らされています。
【ファシア】とは、皮膚や筋肉、骨、血管などを包み込んでつないでいるものです・
何か筋肉を動かしたり、関節を動かしたりするときに皮膚や筋肉、神経がしっかりくっついていると痛みが生じます。【ファシア】があることで組織間にゆとりができ、スムーズに動かすことができるのです。
【ファシア】は生活の中でとっても大切な役目を果たしています。
その大切な【ファシア】は運動不足や長時間おなじ姿勢でいることによってかたまってしまいます。その結果、肩こりや腰痛などの症状が出てしまうのです。
よく最近耳にする【肩甲骨はがし】すごくインパクトのある名前で「はがす」というワードから怖いというイメージを持たれる方も多いかと思いますが、実際に骨をはがすわけではなく(笑)肩甲骨周りの筋肉とファシアをほぐして体の動きをよくすることを言います。
決して痛くなく、むしろ痛いほど行ってしまうと変に癖になってしまったりしまうのでソフトに体の動き、可動範囲が大きくなるように施術をしてくれる院を探すことが良くなるためには大切なことです。
また
肩甲骨の動きに関係する筋肉【肩甲挙筋】・・・首と肩甲骨をつなぐ筋肉
肩甲骨の動きに関係する筋肉【菱形筋】・・・胸椎と肩甲骨をつなぐ筋肉
これらを大きく動かす事が大切です。
肩甲骨を出すための運動
- 両手、両肘を目の前で合わせる
- そのままの状態で上にあげられるところまで上げる
- 肘と肘を離し開く
- そのまま背中のほうへ手を回し肩甲骨同士を寄せる
何事もこつこつ続けることが大切です。
お風呂上がりの体が緩んでいるときに実践してみましょう。
当院は完全予約制となっています
ご来院される前にお電話ください。
~豊田市にあるカイロプラクティック院~
骨盤スポーツカイロぺルビス
コメント