健康

プチ不調について

【プチ不調】

プチ不調とはストレスによる脳の小さな不調のこと。自律神経が乱れている人に多い症状。
体の疲れは寝れば治るが、悩みや心の症状は長引くことが多い。更年期になるとホルモンのバランスが崩れてプチ不調を引き起こすこともあるようだ。

【プチ不調の症状】
疲れがとれない
眠れない
肩こり、腰痛がある
食欲がない
だるい
悩み続けてしまう

【プチ不調改善のためにできること】
1.軽い運動をする
深呼吸をしながらストレッチをゆっくりと行う。または、手を振りながらウォーキングをする。肩甲骨を大きく動かす。※気分が乗らないときは無理をしない。
2.食事に気を付ける
プチ不調改善の為に、栄養を摂ることはとても大切。野菜、肉、魚、米などバランス良く食べるようにする。
水分をしっかりと取るようにする。どうしても食べられないときは、栄養を補給できるサプリメントなども活用する。
3.睡眠をとる
寝る1時間前にはお風呂を済ませておく。食事は3時間前には済ませておく。プチ不調の原因の多くは睡眠の量ではなく質にある。スマートフォンなどのブルーライトの光は睡眠の質を下げることになってしますため、就寝前は控えるようにする。どうしても眠れないときは、ホットミルクなど温かいものを飲んで気分を落ち着かせる。
4.諦める
プチ不調を感じる人の多くは完璧主義者が多い。完璧主義者ではなかったとしてもどこかこだわりがあったり、負けず嫌いだったりする。プチ不調改善の為に全て完璧を目指さずにできなければやめること、諦めることも大切。
新しいことを始めることで今の状況が改善されることもある。仕事もプライベートも一旦、リセットする。できない場合は誰かに相談する。SNS疲れなども最近は問題となっており、自分のことを投稿する若者は注意が必要だ。周りの人のことが良く見えてしまって自己嫌悪に陥ることもある。そういう時は極力見ないようにする。
5.日記を書く
嫌だったこと、辛かったことを日記に書く。人には言えない悩みや、うまく表現できないこともあるので1つ1つ整理する。プチ不調の症状を書き出してみる。また、少し嬉しく感じたことが出てきたらそれも日記に書くようにする。
6.リラックスをする
音楽を聴いたり、お出かけしたり気分転換をする。おいしいものを食べたり、大きな声で歌ったりストレス発散できることをする。美容院に行ってイメージチェンジをする。マッサージ、整体を受けに行く。プチ不調は改善までに時間がかかることが多いが、好きな事ややりがいを見つけることができれば少しずつ良くなっていく。

当院でもプチ不調を少しでも和らげることができるようにリラックスしていただけるよう施術しています。気分がすぐれない、疲れが取れない方は気分転換にぜひご利用ください。あなたのプチ不調の症状が少しでも軽くなりますように・・・。

~豊田市にあるカイロプラクティック院~
骨盤スポーツカイロペルビス

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。